ラ・フィーネ店長日記

野鳥に魅せられ、趣味で撮っています。

朽木 野鳥を守る会

「ヤイロチョウを呼び戻そうプロジェクト」作業ボランティア募集中!後、3名!

投稿日:


皆様、こんにちは!

当会の目的は、絶滅危惧種や希少種の野鳥を保全・繁殖することが最大の目的ですので、今年こそ「ヤイロチョウ」等を呼び戻し、繁殖を促すプロジェクトを実施します。

このプロジェクトの目的は、野鳥にとって餌場を確保するため、朽木の現地土壌を一部開拓するのです。

この土壌開拓とは、広葉樹林の落ち葉は5~10年で腐葉土になりますが、年々土壌が痩せている影響か、実となる樹木も徐々に減ってしまっています。草も鹿によって食べつくされ、朽ちていくばかりでしょ。そこで、当会が許可を得た範囲にて、土壌に牛糞たい肥を散布開拓し、化学反応を起こすのです。この牛糞たい肥は、繊維度も高く有機物も増え、腐葉土と合わせると更に栄養度も高まります。

そこで、現地にてこの土壌開拓を実施し、メインのフトミミズを増やすのです!フトミミズを餌とするのは「ヤイロチョウ」でしょ。この「ヤイロチョウを再度呼び戻すプロジェクト」です!

もちろん、ミミズが増えるとネズミも増え、モグラも増えて猛禽類も増えます。猛禽類でも「コノハズク」や「オオコノハズク」「ブッポウソウ」もそうです。ミミズだけではなく、草も生えると虫も増えます。虫が増えると、あらゆる野鳥も増えます。

まだまだ未知数ですが、何もしないでただ、毎年、ヤイロチョウ等の飛来を願うばかりではなく、呼び戻すプロジェクトを実施するのです。

そこで、このプロジェクトの作業を行うボランティアを募集いたします。

 

作業概要    野鳥の餌となる小動物繁殖のため、公園化跡地の一部で、地表部分を10cm程度、掘り下げ、牛ふん堆肥を加え、土を埋め戻します。

1,人員   10人程度

2,日時   令和3年4月25日(日曜日)午後1時から約4時間(小雨実施)

3,場所   滋賀県高島市朽木柏 グリーンパーク想い出の森 キャビン跡地付近

4,服装   軍手・長袖・長ズボン等で、汚れや臭気に対応できる服装でおいでください。        

      (感染対策、ヤマビル対策は各自で行うようお願いいたします。)

5,経費等  交通費、作業時の害虫防除剤等の消耗品、飲食物、クリーニング等の経費と

       して、4000円をお支払いいたします。 ご自身で使用する農機具(クワ、

       スコップ)を持参の場合、点数に関わらず 使用料として、加えて1000円を

       お支払いいたします。     

       地形上、耕耘機、ユンボ等の機械は使用が不可能です。        

       報酬ではありませんので、源泉徴収はありません。

6,その他  活動状況の写真を、当会サイトや発行物にて公開することがあります。        

       年少者(13歳未満)、高齢者(75歳以上)の参加はご遠慮いただきますが、

       同伴される場合も作業場所には立ち入らず、安全にご留意ください。

       今般のプロジェクトに、損害保険も加入しています。

       土壌(牛糞たい肥)は、4月23日(金)、現地に盛り土として搬送します。

追加で、現地に「アカメガシワ」の苗木を植樹します。この「アカメガシワ」は成長が早く、2~3年で実が付きます。夏鳥のコサメビタキ・サメビタキ・エゾビタキ等の好物ですので、今後も楽しみですネ。

 

お申し込み・問い合わせ: お申し込みは、お名前、連絡先、持参可能な農機具の種類を記入の上、下記にご連絡ください。

折り返し、集合場所等の連絡を差し上げます。(実施期日の3日前まで)

連絡先 朽木 野鳥を守る会 代表 松田映子 info@kutsuki-birds.com

携帯番号 090-8820-8400

 

現在、当会の会員様や参加者が7名確保できていますが、後、3名は欲しいのです!このプロジェクトに興味がある方、是非、お問合せ下さいませ。


-朽木 野鳥を守る会

関連記事

ブッポウソウ用巣箱

高島市「朽木 野鳥を守る会」発足!早速、巣箱設定を行いました!

皆様、こんにちは! 久しぶりの更新ですが、前回ご紹介しました「アカショウビン オオコノハズク」は 鳥取の八東町で、高田館長に野鳥繁殖のアドバイスをいただき、 翌日は岡山県吉備ブッポウソウ繁殖に成功して …

朽木野鳥を守る会 ブッポウソウ

「朽木 野鳥を守る会」ホームページ開設しました!是非、ご覧下さいませ!

皆様、こんにちは! 去年6月に発足しました「朽木 野鳥を守る会」のホームページが出来上がりましたので、是非ご参照下さいませ! 朽木 野鳥を守る会 | 大自然あふれる朽木ふれあいの里を、もう一度野鳥あふ …


所在地:京都府京都市中京区六角通堺町西入堀之上町119番地岡松ビル3階
代表者:松田 映子
E-Mail:eiko@raffine-jp.com
error: Content is protected !!