皆様、こんにちは!
去年6月に発足しました「朽木 野鳥を守る会」のホームページが出来上がりましたので、是非ご参照下さいませ!
朽木 野鳥を守る会 | 大自然あふれる朽木ふれあいの里を、もう一度野鳥あふれる森に復活出来るようにするため。 (kutsuki-birds.com)
トップページは、この会の趣旨であります「絶滅危惧種・危惧種の野鳥に対する保護活動や繁殖事業について」が出ていて
その、活動内容は
滋賀県高島市朽木のグリーンパーク施設内にあります、当会の使用権を得た範囲及び他の会様に了解を得た場所にて、絶滅危惧種の繁殖場所設定(巣箱設定)等を行っています。
その範囲は、
この現地の地図で、ブルー範囲が当会の使用権を得た場所です。
そして、今期は更に新たな場所も加わりました!
この現地マップの⑤⑥場所です。天空温泉側の吊り橋手前です。
このマップ通り、①②③④は、去年7月から設置していますブッポウソウ用巣箱の場所です。
今年は、更に⑤⑥⑦⑧と記した場所に、コノハズク用巣箱を設定します。
このコノハズク用巣箱は、去年お世話になりました「八東町ふるさとの森 高田館長」様にお願いし、合計4個注文をし、本日届く予定です。本当に、高田館長様には大変感謝しています!
ドンドン今年の計画プランが出ていますが、詳しくは、「朽木 野鳥を守る会」ホームページに掲載しますのでご覧下さいませ。
この巣箱や土壌改良計画等ですが、現地は、滋賀県の第三特別地域に該当しますので、県には特別地域内工作物新築許可申請書を提出し、高島市には行政財産使用許可申請書・行政財産使用料減免申請書を提出し許可を得ています。そして、高島市グリーンパーク様にも同じく施設使用許可申請書も提出しました。
予定では、今月中に4つの巣箱設定し直し・新たに4つの巣箱設定予定です。
一刻も早く、ブッポウソウや絶滅危惧種が飛来し、巣箱等を活用していただけますよう、切に祈ります。